人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大東京と大大阪

よくある比較です。本屋さんにもあるでしょう。東京と大阪の比較。関東から関西に引っ越してきた多くの人間の1人としてその印象を書きたいと思います。 最初はやっぱり聞き慣れない大阪弁に悪戦苦闘しましたね。「なおして」とか言われて片付けてって意味だ…

夫婦別姓

夫婦別姓が話題になっています。僕はこれに肯定的な立場です。なぜか、それは日本の本来の姿というのは夫婦別姓だと思うからです。それに巷で言われている夫婦別姓容認論は、夫婦同姓にすることを禁止する制度ではありません。 そもそも夫婦同姓になったのは…

世代間の価値観

ストックがなくなってきたので、毎日投稿できるかわかりません…ごめんなさい。 どうにもならない世代間の価値観の違いというのは残念ながら存在しています。僕はそれをいつも感じています。しかしながら、それ自体問題にならなければ大したことはありません…

反ポリコレ

18:30更新と言っておきながら、結構時間前後させてますね。本当にごめんなさい。 ポリティカルコレクトネスという言葉があります。直訳すれば「政治的正しさ」ということになろうかと思いますが、要は、配慮しなければいけない言葉遣いということです。近年…

ONE PIECE

僕が唯一コミックスを買っている漫画があります。そう、珍しくもなんともない、「ONE PIECE」です。意味わからないぐらい売れ続けている。なんで売れているかはここでは置いておいて、なぜ僕が熱くなれるかを語りたいと思います。 ①ストーリーに一貫性がある…

創価学会と公明党

「自民党政権は盤石」といいます。本当にそうなんでしょうか。僕は違うと思います。「自公政権は盤石」というならそれは正しいと思います。 参考:自公政権とは何か (ちくま新書 1408) [ 中北 浩爾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > …

第4次産業革命

僕は就活を2019年度卒としてしていました。終身雇用が崩壊する中にあって、みんな将来どんなことをしたら食いっぱぐれないか考えるんですね。で、僕らの生きる将来世界を表す言葉に「第4次産業革命」ってのがあります。大学生協にはこの文字が並んでいます。…

岩波文庫

こんにちは。今日も本の話です。みなさん、岩波文庫って読みますか?岩波文庫って、すごいと思います。読んでいて楽しい。僕は恥ずかしながらちゃんと読むようになったのは大学に入ってからです。岩波文庫は一応解説しておくと、世に「古典」と言われるたく…

民主党保守系

なぜか知らないけど3日前まで5件以下だったアクセス数がいきなり増え始めた…読んでくださっている方、本当にありがとうございます! さて、今日は国政の話を少し。 細野豪志、長島昭久…旧民主党で保守系と言われた議員の先生方がいらっしゃいます。この方…

日本サッカー

こんにちは。今日はサッカーの話をしたいと思います。 ワールドカップ出場、これ自体は当たり前のような時代になりましたね。この次のステップ、すなわちベスト16、ノックアウトステージへの進出を当たり前にしょうというフェーズに入ってきている。日本サ…

悪いもの探し

みなさんは性善説派でしょうか、性悪説派でしょうか。僕は性善説派です。少なくとも国内においては性善説で生きていて間違いはないような気がしています。 この辺は、どのような環境で生きてきたかによって変わるような気がします。僕の場合、例えば物がなく…

皇室について

先日、大嘗祭の中心儀式、大嘗宮の儀が無事に行われました。様子はYoutubeにあがっているので、ぜひご覧になっていない方は一部だけでもご覧ください。 今年は即位に関する一連の儀式を国民が目にすることも多く、また改元もあったため、皇室及び天皇に関す…

読んだ本

こんにちは、今日は寒さが幾らかマシですかね。今日は本について少し書きたいと思います。 本、何気なく読みますよね、特に小説を読む人が多い。なんとなく好きな作家さんとかいたりして。恥ずかしながら僕はあまり小説は読んできませんでした。例外的に司馬…

和食は世界一の健康食か?

和食。美味しいですよね。特にお酒の飲まれる方は和食好きが多いのではないでしょうか。この和食、ヘルシーだということで世界中に広まりました。この間行ってきたヨーロッパ周遊の旅行中(中身がちゃんとしてるかは別として)日本料理を提供する店はどこの…

みなさん、夢って持つべきだと思いますか?僕は、わかりません。ただ、世の中のお多くの人は持ったほうがいいと思っているんじゃないでしょうか。僕はそういった世の中の雰囲気に対して全肯定できません。 僕自身、中学生の頃から憧れていた職業につく夢を持…

テレビ

今日も寒いです。ただ、なんとなく怠惰に過ごしました。 みなさん、テレビ、見てますか?朝ごはん食べながらなんとなく見るぐらい…という方多いのではないでしょうか。少なくともがっつり見る番組がたくさんあるという人はかなり減ったはずです。家族で同じ…

紅葉

はじめまして、メロアラーと申します。初めて書くので何を書けばいいのかと考えつつ、寒くなった道を歩いていました。 僕はいま大学4年で就職も決まり、単位も取り終わりというなかでやり残したことを片っ端からやる、という生活を送っています。このブログ…