人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

これ、いいよ。

 ご無沙汰です。初ガジェット記事です。別にガジェットマニアということではないんですが、わりとギズモード(https://www.gizmodo.jp/)の記事とかは読んでいます。ギズモード・ジャパンのYoutubeの動画も面白いです。網籐さんのとリチャードさん大好きです。道具の進化を感じると文明の進化を感じていいですよね。

 

  スマホはpixel3ユーザーです。pixel4も買いたいんですけど、お金もないし次世代まで買わないと思います。キャリアはdocomoを使ってるんですが、docomoはpixel4売ってないんですよね。pixel3は売ってくれたのに。売れないって判断したんだろうなぁ。次世代も取り扱ってくれなかったら、simフリー買うしかないですね。

 

 この携帯のおかげですっかりGoogle信者になりました。いままでずっとiPhone使ってきたんですけどね。それでも最初はiOSのほうがandroidよりも使いやすかったなぁなんて思ったんですけど、いまはandroidのほうが好きですね。パソコンも1年半ほど前からcromebook使ってます。ASUS C101PAです。まぁ、パソコンとしてはおかしいぐらい安いから買ってみただけなんですけど、僕は負荷のかかることをしないのでこれで十分でした。

 

 文句を言いたいのは一向にpixelbookを日本販売しないこと。最近はcromebookの広告もinstagramで見るようになったあたり日本市場でもcromeOS売りたいんだろうから日本販売してよと言いたい。ま、今年の秋に期待ですね。日本でPixelbookGo出してくれるなら買ったんだけどなあ。まあ、そんな感じでパソコンどうしようかなあ、と思っていた暁に、スマホを机でも使ってあげたいと思って、折りたたみ式のキーボードとマウスを買ってきました。どっちもbluetooth接続です。

 

 結構ダメ元でうまく使えないだろうと思って買ったんですが、これめっちゃいい。一番いいポイントはわざわざパソコンを出す手間がないこと。特に僕はわりとミニマリスト気味の人間なのでパソコン持ち運ぶためにカバンを持ち歩くのすらわりと苦痛なんですよね。それがないというのは素晴らしい。もっとも折りたたみ式キーボードも文庫本サイズはあるので小さいカバンはいるかな。

 

 つぎにいいところはいつも使ってるデバイスをそのまま使えること。いろんなデバイスを同期して使うのもいいんですけど、たまに微妙なときもあります。twitter/instagramがいつも使ってるデバイスで使えるというのはいい。LINEなんかはやっぱりスマホでやったほうがやりやすいんですよ。

 

 あとは目から離してスマホを使えることがいい。これ、目がどんどん悪くなっていくことを気にしている人にとってはすごくいいです。手もつかれないので利き手が腱鞘炎になったりしません。あとはモバイル回線で作業ができることは大きいですよね。デザリングで作業するのもいいんですけど、電池食べるし、何より電波使いすぎるんですよね。外のWIFI使って仕事をするのもいいですけど、セキュリティ気になりますよね。

 

f:id:meroara:20200308002936j:image

(実際にスマホを使っている図)(cromebookのインカメなので画質は悪いです。)

(折りたたみ式キーボード付属のカバーは大抵の場合スマホスタンドになります。)

 

 android10にはデスクトップモードという機能が隠れて存在しているようです。これはスマホの画面をパソコンのように出来る機能で、HDMIなどでスマホをモニターに映して作業するときに便利なのだそうです。(なぜかPixelシリーズはまだ対応していません‥)この機能でスマホ画面をモニターにうつしながら、bluetoothでキーボードとマウスを接続できるなら、ほとんどの作業がスマホで出来る時代が来るかもしれませんね。あまり普及していませんが、モバイルディスプレイなるものが生産されていて、タブレットより廉価で画面がきれいなものなので、こいつをパソコンの代わりに持ち運ぶ時代がくるのかもしれません。

 

 接続方法ですが、あまり難しいことはないです。ワイヤレスイヤホンをつなぐのと何も変わりません。一つだけ注意してほしいのがマウスです。ワイヤレスマウスはbluetooth接続のものだけではないので違ったものを買わないことだけ注意してほしいです。bluetooth対応のものを買ってください。あと、キーボードに関しては日本語配列のものとUS配列のものがあるので、なれている方を買ってください。

 

 androidの場合はGoogle日本語入力のアプリを入れて、設定からキーボードの設定を日本語にする必要がある可能性があります。ググってもらえればいいんですけど、一応僕が参考にさせていただいたURL貼っときますね。→https://moov.ooo/article/5c64c0aa67b7530be72f361a

 

 卒業間近になってここんとこ2週間以上毎日誰かとのお別れです。別れは寂しいものですね。社会人になるの怖いなあ。