人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

言いたいことはありません。

少子化

少子化ということがずっと言われ続けています。もう30年近くなるんですかね、よくわかりません。子供を育てようという人が減ったと言われています。

 

出生率合計特殊出生率は2を少し超えたぐらいでないと人口が保てないといいます。その出生率は下がっていると言われています。本当でしょうか。下を見ていただければ分かる通り、出生「率」自体は上がっています。

 

f:id:meroara:20200524225543g:plain

内閣府HPより

【結婚率】

もう一つ、子供が生まれる重要な要因となるのは結婚です。なぜか男性未婚率だけアップロードに失敗したので女性の分だけですが、未婚率は明らかに上がっています。妊娠確率は若いうちのほうが高いので初婚年齢の上昇も見逃せません。

 

f:id:meroara:20200524230028g:plain

 

【2つを総合すると】

どちらかというと未婚率の上昇のほうが深刻なんだと思います。逆に結婚した人は子供を多く育てるようになっている傾向があるように思われます。

 

少子化の問題】

人口はその国の国力に直結します。そりゃ、多いほうが経済力も大きくなり、国際社会においてプレゼンスを発揮することができます。あんまり実感ないことも多いかもしれませんが、国際社会で発言力がない国というのは本当に理不尽な目にあいます。それがいやでこの国は明治維新したんですからね。2050年には日本はGDP7位になるという予測もあります。

 

【それほど問題ではない説】

ただ、GDP7位って世界基準でみたら相当な大国です。そりゃ、アメリカ追い抜きそうな勢いだったことがあるこの国から見たら凋落ですけど、すくなくとも世界の一角を占める国ではある。そして、相対的な地位は意外とあんまりそこから落ちない気がしているんですよね。

 

【世界、みんな高齢化する問題】

アフリカってそのうち高齢化社会になるの確実なのご存知でした?なるんですよ、遠からず。もちろん一定の間は世界人口の増加を引っ張るのはアフリカでしょう。だけどその後はアフリカも高齢化するんです。ちなみにアジアはだめです。もうだめ、東アジアは特にひどい。日本が一番マシなレベル。

 

【まとめ】

なにを言いたいかわからない文章になってしまいました。それもそのはず、言いたいことはありません。ただ、事実を整理してみたかったんです。少子化に対して。お目汚し失礼しました。