人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

紅葉

 はじめまして、メロアラーと申します。初めて書くので何を書けばいいのかと考えつつ、寒くなった道を歩いていました。

 

 僕はいま大学4年で就職も決まり、単位も取り終わりというなかでやり残したことを片っ端からやる、という生活を送っています。このブログもそういった中でやってみようと思い立ちました。

 

 大学というところはいろいろな人がいて、それぞれが全然違う生活を送ります。これは高校までと一番違うところです。学部も研究もサークルも出身も全然違う人たちが何故か同じ空間にいる。最近のシェアオフィスってこんな感じなんでしょうか。

 

 陽が傾いてきた時間にキャンパスの中で歩いているとノスタルジーを感じます。それぞれに色んな大学生活があったんだろうなぁと感じつつ、自分が選択してこなかった人生のあり方がたくさん頭をよぎります。

 

 僕は大学最初の1年半を部活に捧げました。それを辞めたあと、地域のスポーツ施設で同じスポーツをしつつ、別の活動に週の殆どコミットして3年生を迎え、就職活動を1年半ほどやって就職先が決まり、今を迎えました。内定を取ったあとやりたいことにすべて手を出してます。中学生以来に幸せです。

 

 それでも、他の可能性はなかったのか色々と頭をよぎります。これから社会にでたらもっとそうなんだろうな…と思いつつ、むしろ今まで選択肢ありすぎたんだな、とも思います。

 

 現代みたいに選択肢ありすぎるのって自立を必要とするんですよね、就活が辛いのはそういうことだと思います。そういう意味では江戸時代とかはわかりやすかった。

 

 まとまりませんが、これから少しずつ更新していこうと思うので、よろしくお願いします。