人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成とブログと日記

資産形成をしたほうがいいということをよく言われます。が、色々調べているうちに気がついてしまったことがあります。これ、めちゃくちゃ時間がかかる。時間的コストを考えたらバイトしたほうがいいのではないでしょうか。人生、お金に変えられないものは時…

ネトウヨとパヨク

ネトウヨという言葉が5年以上前にネット上に出てきてから早くも時間が進みました。このネット右翼という言葉、どうなのだろうとかねてから思ってきました。 基本的にこの言葉を使っている人は左派の人が多いです。(最も最近は自称しているtwitterアカウント…

法と勧善懲悪

僕が大学に入って最初に教わったことは、法の正義とは勧善懲悪ではない、ということでした。正義すなわちjusticeはfairという意味に近く、どちらかというと法の衡平という方が正しいということを学びました。これにはびびっときました。それはそのはずです。…

責任

責任をとるってどういうことでしょうか。「責任取れるのか」「責任をとって辞任」「大人には責任がつきまとう」世の中にはこんな言説がはびこっています。しかし、責任ってなんなんでしょうか。だれも答えを教えてくれません。 一つ解釈としてあり得るのは、…