人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

アカデミック

 newspicksで配信されている前シーズンのweekly ochiaiは極めてアカデミックな色彩を帯びている番組でした。アカデミックなことって大事なんだなということを最近すごく感じています。

 

 僕はどちらかというと実務の考え方があって、やはり現実を動かせないと嫌だ、というような考え方がどこかあります。それでもやはり、アカデミックな考え方の枠組みがあって初めて実務があるんだと思います。

 

 AIが人間社会を大変化させ、「シンギュラリティ」という特異点が来た後には人間は働かなくなるとさえ、言われています。古代ギリシアでは奴隷が労働を行い、人々は学問や遊びにふけりましたが、奴隷の代わりとなるAIの登場でそういった時代が来るのかもしれません。学問というのはそういった労働が極端に少なくなった時代においては最後もっとも価値をもたらすものになるんではないでしょうか。