人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

資産形成とブログと日記

 資産形成をしたほうがいいということをよく言われます。が、色々調べているうちに気がついてしまったことがあります。これ、めちゃくちゃ時間がかかる。時間的コストを考えたらバイトしたほうがいいのではないでしょうか。人生、お金に変えられないものは時間です。

 

 しかも若者はもともと100万円からとかで運用しようとします。大したお金になりません。本当にバイトしたほうがいい。そんなことよりもせつやくしたほうがいいかもしれません。一ヶ月に一回コンビニを使う回数減らすとか、ペットボトルの飲み物買うの控えるとか、そっちのほうがよほど儲かる。やはりコストカットの方が世の中儲かるんです。ホリエモンが言ってたのは正しかった。

 

これからの生活は時間のほうがはるかに貴重だと思うので資産形成やめました。それを思えばこのブログ書いたり日記書いたりするのも時間かかるんですよね。

 

しかし、本で読んだことや思ったことをこうやって世界中に発信すると、それだけで定着が違うんです。特に忘れかけているときに、すぐ整理されたもので思い出せる。しかも、ぼくが生きた証拠になるわけです。もっとも、一人で楽しみたい読書もあります。なので、これからもやりたいと思います。

 

さりとて少しは時間を節約したいので色々試してみます。とりあえず、日記の手書きを辞めます。これ時間かかる、googleドライブに書いてしまおうと思います。プラスこのブログもそうなんですけど、5秒以上手を止めるの禁止。こうすると頭使うしさっさと進む。もっとも校正だけは少しやろうと思います。