人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

反ポリコレ

 18:30更新と言っておきながら、結構時間前後させてますね。本当にごめんなさい。

 

 ポリティカルコレクトネスという言葉があります。直訳すれば「政治的正しさ」ということになろうかと思いますが、要は、配慮しなければいけない言葉遣いということです。近年、様々なものに対する配慮の必要が叫ばれ、ポリコレが増えてきました。

 

 僕はどちらかというとポリコレのおかげで世の中が良くなった事例のほうが悪くなった事例より多いと思います。ただ、自由に発言できなくなってきたのは間違いのないことです。あとは、ポリコレひとつひとつに深いわけがあるので理解するのは少し時間がかかる場合がある。

 

 ポリコレに疲れたという人も多いのではないでしょうか。気持ちはわかります。ポリコレ棒で叩く人たちはポリコレが正しいと確信した瞬間躊躇なく言葉狩りをし始める場合が多い。配慮が必要なら少し指摘してあげるだけでいいと思うんですがね。全員が全員この世のすべての配慮すべき事項を配慮するのは無理がある。もっとも、もう少し慎重に発言しなよ、と思う人もいますが。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3203380

 

 ⬆はアメリカ国民がポリコレに疲れているというAFPの記事です。そらそうでしょう。疲れてなかったらトランプが大統領になったりなんかしません。たしかに、僕は、きちんと勉強してきちんと理解するとポリコレは正しいことが多いような気がします。ただ、世の中の殆どの人はそんなに社会における正しさに敏感であるわけがない。その事実にポリコレに関心がある人はもう少し目を向けていくべきなんだろうと思います。そうじゃないと、社会は分断を極めるばかりです。

 

ではまた!