人生は壮大なネタ作り

日頃考えていることを文章にしています。ごく稀に更新します。

時代の体感速度

 以前、ネットサーフィンしていた時、「僕らの親世代が子供のときは洗濯機やテレビが家にやってきた、それに引き換え、現代は携帯電話がスマホ担った程度じゃないか」という記事を散見しました。時代変化のスピードに対する感覚に衝撃を受けましたが、意外とこういった感覚をお持ちの方は高齢の方にいらっしゃるのかもしれません。

 

 たとえば、前に書きましたが、僕はテレビを家に所有していません。インターネットしかない。しかしそれで全く不便しないし、むしろ不要なものがなくていい。だけど普段テレビしか見ない層というのはやはりこの世にいます。

 

 先日、モバイルSuicaがテレビで紹介され、これに対するアクセスが集中したというのをTwitterで散見しました。モバイルSuicaってガラケー時代からあるサービスだし、使ってないはともかく知らない人がこんなに(suica圏内で)存在していることに驚愕しました。でもたしかに、たまに実家に帰って見るテレビは昔となんら変わっていないし、あの世界だけ見ていると大して変わってないのかもしれません。

 

 いかに5Gだ、IoTだ、深層学習だ、といってもこれって意識しないと見えないものなんですよね。ソフトの領域でどれだけの変化が起こっていても、それがハードの領域に出てこない限り、人間って変化しないのかもしれません。だからこそ、これからハードの領域まで第4次産業革命が浸透していくインパクトというのは大きいと思います。

 

それではまた!